100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

あれから一年

 

コロナが騒がれ始めたのが昨年2月中旬ごろのダイヤモンドプリンセスでの集団感染。

 

そこから外出自粛、

マスク無い無い騒動、

なぜかトイレットペーパー無い無い騒動、、

という初期の混乱期を経て4月に緊急事態宣言に繋がるわけですが、

1日の感染者数の最大が700人程度なので、今思うとまだかわいい方でしたね。

 

10万円やアベノマスクが支給されたり、

著名人が志村けん岡江久美子さんなど何人か無くなられたり、

夏場に収束しそうな感染者がレベルまで減ったけど、

GoToキャンペーンなどで移動の自粛がとけてまた増えたり、

トランプが感染したり選挙に負けたり、

冬場になってまた一段と増えたり、、、、。

 

あと思う振り返ると、色々と感慨ぶかいものがあります。

 

ワクチン接種が拡がって集団免疫が獲得できるまでは、落ち着かない日々が続くんでしょうなあ。

 

www3.nhk.or.jp