100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

VBAを使ってのあれやこれや

 

osagoto.hatenablog.jp

プログラミングに目覚めて、あれやこれや手を出し始めているんですが、成果物がないと面白くないので、実際に自分のためになるものを色々と作ってます。

 

一番やりがいがあるのは、VBAを仕事に生かすこと。

 

まずやってみたのは、

毎月やらなければいけないめんどうくさい「コピペ処理」を自動化するVBAを組んでみました。

 

ボタン一発押すだけで、手作業だと5分ぐらいかかる操作を自動処理できたときは快感でした。

1月あたり5分の時間短縮のために、120分ぐらいかけてVBAを組むと言うのは、効率的などうか?と言う話はあると思いますが、まあ勉強の観点もありますにで。。。

 

 

 

VBAとはコードでExcelを操作する手段で、「マクロ」を作ることと似ています。

 

マクロは「マクロの記録」と言う「自動でやってほしい操作を人間が実際に操作し、その内容を記録する」ことで作ることができます。

 

ただ「マクロの記録」は、私も過去何度も経験しているのですが、

実現できないことも多数あり、自分でVBAのコードを組めるようにならないと本来のマクロ・VBAの能力を発揮することができないのです。

 

fastclassinfo.com

VBAについては色々と経験を積んで、もっと効率的に、そして幅広く活用できるようになっていきたいと思います。

 

Swiftの方もやってますが、そっちは趣味レベルでやっていきたいと思います〜。

自分用のアプリは作りたい!

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp