100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

社会の役立つ行動をする

今日は、子供を連れて献血に行ってきました。

 

献血ができる年齢なので、一度やってみよと言うことで、乗ってくれたので。

 

感想を聞いてみると、

・痛みは大したことがない。

献血を開始するまでの時間がかかりすぎる。

・今後もやるかはよくわからん。

 

と言うことで、社会の役に立つ行動をするという意識が、

日本人にはあまり馴染みがないと言うのが、よくわかりますね。

 

学校教育で、ボランティアの精神はもっと学ばせた方がいいのかな。

あとマスコミでも「社会貢献」という意識を持たせるような発信をするといいのかも。(政府広報的なやつしか見ない気がする)

 

自分の子供には、そういう意識を持って欲しいなと思い、

これからも定期的に誘ってみようと思います。