留学が決まってから出発までは、8ヶ月ほどありました。
その間に、
語学の勉強(ドイツ語)や荷物の準備、学校の休学の届出などを行うのですが、
一番大変というか気を遣ったのは、書類作成でした。
長期間海外に滞在するために必要な書類
留学先の国での学校に提出する書類
学校の成績の書類や病気に関する書類
自己紹介の文章
・・・などについて、すべて「英語」で作成する必要があります。
他にも、病院にも英語で診断書を書いてもらったしなければならなかったり、
また留学先の国でのホストファミリー決まらないと、自己PRビデオを作って提出して欲しいとか、まあ正直面倒でした。
準備するにも相当に手間と、ある程度の語学力が必要となることは覚悟しておいた方がいいです。
荷物に関しても、1年近く滞在するとなると夏物と冬物の両方が必要となるのですが、持っていける荷物の量は限られているので、現地調達するなど割り切りも必要になると思います。
ちなみに、、、
うちの子の場合は、現地調達した衣服が多く、帰りの荷物の半分は別送してました。
あとは現地でのトラブルを補償してくれる保険ですね。
留学生用の保険があるのですが、これもある程度コストがかかります。
まあ結局使いませんでしたが、、、。
ちなみに、うちは下のリンク先の保険会社にしました。
そんなこんなで、留学に出発するまでは、バタバタした日々でした。
特に残り1ヶ月ぐらいは忙しかったですね。
続きの「出発」編は、また近日中に。
こちらの写真は、ドイツ シュッツトガルトのポルシェ博物館。
空に飛び立つポルシェ笑
↓