100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

法律の勉強(あと16日)

ここまで勉強に時間を割いているのは、学生の時以来だなあ。。。

なので、しばらくはキャリアコンサルタント資格試験の勉強のブログになります。

 

学科試験が7/2なので、あと16日!

(同じ日に論述の試験もあるので、そっちも当然ながら気が抜けないわけですが)

 

キャリアコンサルタント資格の試験勉強で一番苦戦しているが、

法律や制度に関する知識の部分です。

今日はその勉強をメインにやってました。

 

「⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎促進法」

「⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎支援法」

「⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎基準法」

 

などなど、まず名称からして、分かりづらいことこの上なし。

 

一応、大学は法学部を出ているのですが、今更ながら法律が自分に向いて無かったなあと思ってます。(自称:阿保う学部でした笑)

 

色々ある法律の話に戻りますが、困るのが、それぞれの目的が被っていること。

 

全体を整理してほしいいんですけど、あの項目はこっちの法律だけど、ここだけはあっちの法律、、、みたいな感じ。

 

 

Anyway...とりあえずはやるしかないわけで、

今日やったことは少し経ったら復習して定着させていきたいと思います。