100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「勉強しまっせ」の功罪(あと9日)

過去何度か引っ越しをしましたが、その時に感じたのは、引っ越し料金は値切ってなんぼの世界であったということ。

極めて不透明な料金体系になっており、引越しの業者さんは大変だろうなと思っていました。

実際、私自身も学生時代にバイトをしたことがあるのですが、依頼主からの理不尽な要望、荷造りや搬送の作業負荷、深夜まで及ぶ作業。

マジで大変で数回しかやりませんでした。

(ちなみに同時期に宅配便のバイトもやりましたが、そっちの方が楽ちんでした)

 

で、今日SNSで見かけたアート引越センターの事例。

ここまで酷いのかという恐怖を感じました。

 

news.livedoor.com

 

ハラスメント云々の話も当然ありますが、

 

それ以前に引越し料金の透明化と適正化、従業員の待遇改善という業界としての取り組みが大事になると思いますし、利用者側の姿勢を正すことは必要ですね。

 

物流輸送業界のコストは何かを軽視されがち。

 

経済を維持するために必要な物流輸送のコスト全般の適正化が大事だと思います。

 

 

さて試験勉強。

今日は「行動療法」「ゲシュタルト療法」「特性因子論」など理論の学びと、模擬試験のおさらいをしました。残り日数が一桁になってもうたぁ〜。