100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

コロナ感染で気づいた点(経過・準備できること・心構え)

発症した先週の金曜日が0日目、そして今日が5日目になります。

熱も下がり落ち着いてますし、喉の痛みもないので、

今日限りで一応、隔離生活を解除していいかな?と思っています。

 

コロナバージンだった私にとって、短い期間ではありましたが苦しい日々ではありました。

こんなにしんどいんだ。

隔離ってこんなメンタルが落ちるんだ。

そんな感想も抱きました。

 

せっかくなので、今回のコロナ感染で気づいた点まとめておこうかなと思いました。

 

感染から回復までの経過

 

0日目(判明日) 朝はちょっと喉が痛いなというぐらいだったのが、昼頃に37度、夕方には38度を超えたので、検査に行ったら即陽性。体を動かすのもしんどくなるぐらいになってしまい、その夜は、喉の痛みと高熱で本当にしんどい一夜でした。

 

1日目  朝の段階で体温は39.6度まであがってました。熱いのか寒いのかよく分からない不思議な感じで、エアコンをつけたり消したり、長袖着たり脱いだり。

一日を通して、ものを食べるのが苦痛で、ゼリーとか素うどんで済ましてしまいました。もっとちゃんと食べるべきなんだろうけど。

体温は夜には38度程度まで下がってました。寝る直前に頓服を飲んだので、比較的寝れたと思います。

 

2日目 体温は37度程度まで下がるが、乱高下する感じで、大汗かいたり寒気感じたりの繰り返し。喉の痛みと体のだるさは無くならず。

頭は比較的働くようになったので、本読んだり、このブログの文章を書くことができるようになってきました。

 

3日目 朝起きたら体温が38度越えとまだ落ち着かない感じでしたが、夕方には36度台で落ち着いてきて、かなり楽になりました。

喉の痛みはトローチを舐める、体が冷えすぎないように定期的に温かいものを飲むなど対処したつもりです。

 

4日目 3日ぶりに平常の睡眠を取れました。起床後の体温は36度台。

リモートワークで仕事しましたが、打ち合わせが30分を超えると喉が痛んでくる、同じ姿勢で座っていると体がだるくなってくる等、やはり完全に復調していないことを感じました。

 

5日目 体温平熱。喉痛み無し。異常といえば、痰が少し絡む・口内炎・軟便ぐらい。

仕事は念の為休みました。

 

 

準備しておくといいと思ったこと

 

隔離できる場所の確保

住んでいるところにもよりますが、どこか隔離できる部屋を用意できるよう供えておくといいですね。あとエアコンもなるべく用意しておくといいかと思います。

 

消毒液や食料の準備

消毒液・除菌ウェットシートなどのサニタリー関連、ゼリーやお粥などの流動食、水やお茶などの水分、この辺りを買って供えておくといいです。一人暮らしが家族がみんな感染しちゃうような場合もありうるので、普段から供えておくといいかと思います。

 

今この時を大事に

いつ罹るかわかりませんが、罹ってしまった以上、過去を振り返って嘆くのは意味がありません。よく言われますが、その時その時を大切にして過ごしていきましょう。

私も、隔離された空間や時間がこんなにも辛いものとは思いませんでしたが、いつか終わりが来ることを信じて、その時その時自分がとるべき行動を考え、そして気を楽にして過ごしました。この隔離期間中の心の支えはNetflixでした。刃牙シリーズめっちゃ見てたあ笑。

 

 

私としても、まだ、完全終了ではないと思ってます。

気を抜かず体調を戻し、そして感染を広げないよう、今しばらく頑張ります。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp