100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

膝の痛み2023

久しぶりに膝の話を。

 

ここのところ、脚が痛いなあ(伸ばすと痛む)と思っていたのですが、今日ジムでマットから立ち上がる時に、猛烈な膝の痛みを感じました。

 

まさに5年前のこの時と一緒。。。

 

金刀比羅宮の翌朝は広島の宮島口の民泊先に居たのですが、朝、玄関で靴を履こうと思った時に「グキッ」と音がして激痛が走りました。

 

もう5年も付き合っているのか、膝の痛みとは・・・。

 

 

歩けないほどでもないし、医者に行くほどでもないので、しばらく様子です。

過去の記事を見ると、なんとなく秋の今頃に同じようになっているので、夏の疲れとか季節の変わり目(暑さ→寒さ)とか、そう言うものが関係していそうです。

 

 

医者の言いつけ・・・わかっちゃいるんだけどね、、、。

 

・正座はダメ、なるべく椅子に座る。

・座りすぎもダメ、30分に一回は立って体を伸ばす。

 

 

 

以下、過去の「膝」記事ですw 養生します!!

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp