100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金」

 

 

世の中に無数に溢れているビジネス書。

これらを100冊読んだ筆者がまとめたビジネス書の中のビジネス書!

 

って、表紙だけ読むとそんな感じで読めますが、

中身は「ビジネス書100冊にツッコミ入れてみました〜!」といった内容でした。

 

 

 

無数にあるビジネス書なので、色々な矛盾を孕んでます。

変えずに続けろ!という本もあれば、さっさと変化に対応しないとダメ!という本もあり、一体どうすれば・・・という気持ちになることが多々あります。

 

私の場合は、この人はこういう考えなんだなと、把握して終わりですが、

真面目に突っ込むと、この本になるような感じなるかもしれないですね。

 

ただ、文章ととても楽しんで読めるんですが、

「あげ足取り」な部分もあり、この筆者とは私は友人にはなれなさそうです。。。

 

私も本を書こうとしている身なので、どういうスタンスで本を書くか考えさせられました。

 

決めつけない、流行りの言葉は使わない、極端な考え方に偏らない、

その辺りに注意して書こうと思いました。

 

あと、最近は本の著者としてSNSも必須なのかなと思っているので、本書いている経過をSNSで発信していこうかなとも思いました。

ただ信用に結びつくと思うので、発信内容は注意しないとなと思ってます。