「ネガティブ・ケイパビリティ : Negative Capability」
日本語に直訳すると、「負の能力」「マイナスの能力」となりますが、
この言葉を以下の記事では「モヤモヤしている気持ちを、解決せずに、悩みながら付き合うことが大切だ」という風に表現しています。「負の力を活かす能力」って感じですかね。
これに関しては、私も思うところがありまして、いかに雑多な感じですが書き連ねてみました。
何かにモヤモヤして迷っている・悩んでいるときは、すごいパワーで考えます。
こうしたらどうだろう、ああしたほうがいいかな。
たくさん考えて、試したり、やめたり、色々な行動をとります。
しかし、モヤモヤを何らかの方法で解決してしまうと、その話はそこまでです。
一時的には解決できてスッキリします。ホッとします。
しかし、少しすると、すぐに別のモヤモヤが出てきます。
モヤモヤは永遠になくならないのが人間の心の力であり、そのモヤモヤに対して負の感情を抱かず、「うまく付き合っていくこと」が、その人の成長につながるということかな。
私はこんな風に思いました。
ちょっとまとまりのない文章で申し訳ありませんが、
自分が何にモヤモヤしているのかをノートに書き出してみて、
そのモヤモヤに対し自分はどう思っているのか?を考えてみる。
すると、何か発見があるんじゃないかなと思いました。
ぜひ試してみてください。