100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

モヤモヤを大切にする

 

ネガティブ・ケイパビリティ : Negative Capability」

 

日本語に直訳すると、「負の能力」「マイナスの能力」となりますが、

この言葉を以下の記事では「モヤモヤしている気持ちを、解決せずに、悩みながら付き合うことが大切だ」という風に表現しています。「負の力を活かす能力」って感じですかね。

 

www.nhk.or.jp

 

 

これに関しては、私も思うところがありまして、いかに雑多な感じですが書き連ねてみました。

 

何かにモヤモヤして迷っている・悩んでいるときは、すごいパワーで考えます。

こうしたらどうだろう、ああしたほうがいいかな。

たくさん考えて、試したり、やめたり、色々な行動をとります。

しかし、モヤモヤを何らかの方法で解決してしまうと、その話はそこまでです。

 

一時的には解決できてスッキリします。ホッとします。

しかし、少しすると、すぐに別のモヤモヤが出てきます。

 

モヤモヤは永遠になくならないのが人間の心の力であり、そのモヤモヤに対して負の感情を抱かず、「うまく付き合っていくこと」が、その人の成長につながるということかな。

 

私はこんな風に思いました。

 

ちょっとまとまりのない文章で申し訳ありませんが、

自分が何にモヤモヤしているのかをノートに書き出してみて、

そのモヤモヤに対し自分はどう思っているのか?を考えてみる。

すると、何か発見があるんじゃないかなと思いました。

 

ぜひ試してみてください。