100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

違和感はお宝

 

osagoto.hatenablog.jp

 

昨日の記事でも書いた違和感。

違和感は表現するのが非常に難しいのですが、だからと言って見逃してはいけないと言うことが、色々なところで述べられています。

 

一つは、「質問力」と言う本。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

私の記事には書いてませんでしたが、違和感を言葉にして、それを質問として発する。

それが「いい質問」であると書かれています。

誰しもが抱えている違和感、だけど言葉にすることが難しい。

なので、みんながモヤモヤしていること。

それを表現できるようになれば、とてもいい質問=投げかけになると言うことです。

 

 

もう一つ引用すると、以下のBrainDrivenと言う本。

 

この本で書かれているのは、

「違和感や葛藤は自分にとって何か大切なことが含まれている」と言うこと。

未知の領域を含む脳みそは、我々が認知できない違和感を察知している。

だが、それが何かはわからない事が多い。

いわゆる「モヤモヤ」していることです。

違和感を大切にして、それが何かを見極める努力をする。

それを続けていけば、大切な何かが明るみに出るかもしれない。

 

そう言う意味では違和感は宝箱とも言えるかもしれません。

閉じた宝箱のイラスト

違和感を感じたら、記録し、常に頭の片隅に置くようにしておくといいのかもしれませんね。