100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「海辺のカフカ」「アフターダーク」「羊をめぐる冒険」

少し前にノルウェイの森を読んだことを書きましたが、

その後「海辺のカフカ」「アフターダーク」「羊をめぐる冒険」と読みました。

(ダンスダンスダンスを読もうと思いましたが、家にないことに気づきまして笑)

 

osagoto.hatenablog.jp

 

海辺のカフカ

読んだのは多分3回目。

作品が発表されたのは、「ノルウェイの森」の15年後2002年でした。

この間の期間、村上春樹アメリカでしばらく過ごし、そして「ねじまき鳥クロニクル」という大作を書いています。

そういった経験もあり、作風かかなり変わっているように感じます。

 

この作品で際立つのは、その世界感です。

謎の集団失神、いわしの雨、ジョニーウォーカーカーネルサンダース、遠隔殺人、入り口の石、四国の山の中の異空間・・・。

ミステリアスな設定でよく分からない部分がありますが、引っ込まれる不思議な魅力があります。海外でも人気があるのもうなづけます。

 

アフターダーク

読んだのはこれも3回目かな。「海辺のカフカ」の後の、比較的短めの作品です。

ある一夜の出来事を、複数の登場人物・場面が切り替わりながら展開していく、村上作品の常套手段が使われています。

この本を読むと、デニーズに行きたくなるんですよね。

朝を迎えて、登場人物それぞれが、次のステップに移行する場面が結構好きです。

 

羊をめぐる冒険

初期の三部作の三作品目がこれです。鼠、ジェイといった他作品(風の歌を聴け1973年のピンボール)にも出る登場人物もいます。

この頃の主人公は、世の中に嫌気がさしていて、自暴自棄であり、そして悲しみを抱えて、破滅的な性格も持っていて、「悩み事があるなら聞かせてください」と声をかけたくなるぐらいです。

もう一つこの作品のハイライトは北海道での冒険シーンですね。

村上作品の主人公は、プジョーに乗って東北一周したり、日本一周してみたり、四国の山の中で冒険したり、色々なところを訪れますが、この作品では具体的にこの辺だなと思われる描写もあるので、話題にもなったり、旅情が刺激されます。

 

村上春樹「羊をめぐる冒険」に登場する名所と風景を訪ねる:旅、貸し出します | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス

 

ということで、次は「ダンス・ダンス・ダンス」にしようかなと思ってます。

ただ寝る前に読むのはやめます。なんか暗い気分になってしまうので笑