100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

足るを知るの難しさ

今日は1日オンライン三昧でした。

午前中2時半、夜3時間。

 

勉強会、セミナー、レアジョブでした。

 

オンラインでのやり取りも一般化しまして、色々と学びやすくなったなと思いました。

 

昔なら、

勉強会のために名古屋駅

セミナーのために別の場所へ

英会話のためにまた別の場所へ

と、移動の費用と時間を考えると、

一日にこれだけのことをこなすことは大変だったはず。

 

それが今では、家にいるだけ移動費用と時間ゼロで出来てしまうと言うのは、本当にすごいことだと思います。

 

この技術を恩恵があれば、人類は進化し、そして幸せになるはずなんですけど、そうなってい無いないのが、人間の難しい所です。

 

満足しても人間の欲はそこで止まらず、もっと満足したいと思ってしまう。

 

人間というのは、本当に難しい生き物ですね、、、。