100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Want to Do

 

osagoto.hatenablog.jp

 

先日、やらないことを決めると良いかも、と言う記事を書きましたが、

それに加えて大事なのが、「Want to Do」も決めておくと言うこと。

 

そう思ったのは現在読んでいる最中のこちらの本でした。

この本の「より良い人生とは?」の章で、

「しなくてはならいこと」ではなく「したいこと」に時間を費やしたらどうか

と言う部分があります。

 

先日は書いたことをアップデートすると、時間を

「やること=読書・勉強・筋トレ・運動」

「やらないこと=YoutubeSNS

   +

「やりたいこと=趣味を楽しむ・家族との時間・旅行する」

の3つに分類し、

優先1:やりたいこと

優先2:やらなくてはいけないこと

禁止:やらないこと

とすると、もっと自分らしい時間が過ごせるような気がします。

 

「LIFT SHIFT」も以前読んで勉強になりましたが、

「LIFT SHIFT 2」も血肉になりそうな内容で、良い本です。

読み終わったらまたレビューを書きたいと思います。