100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

教えることの難しさ

日本語を外国人に教えることをやってきて、「教える」って難しい〜っと言うことを実感してます。

 

教えたことが、ちゃんと理解できているのか?はあ

押し付けになっていないか?

ちゃんと定着しているか?

 

定期的に授業をして、次回確認してとやっているのですが、少し経つと忘れてしまっていたりするのを目にすると、難しさを実感しています。

 

主体的に学んでいないと、そもそも難しいとは思うのですが、

わざわざ日本語を学んでいると言うことは、上達したいと言う意思はあるはず。

 

一歩一歩習得して、上達していることを実感してもらう。

そんな関わりができるよう、もがいていきたいと思います。