100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

何か悪い習慣をやめる必勝法

先日のこちらの続きです。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

今日、街を歩いていて気づいたのですが、

車の運転の合間にスマホいじっている人がとても多いこと。

 

運転中じゃないから、まあ違法ではないんですけど、

スマホに気が取られて、周りが全然見えていない感じですね。

 

私の場合は、運転中はカバンの中にスマホはしまって、物理的に取り出しにくくしているんです。

 

ただし、何かの用事(目的地を調べるなど)は見ちゃうことがあるので、あんまり人のことは言えないんですが、先日のiOSの「集中モード」を活用した最適解を見つけました。

 

[集中モード] → [追加+] → [運転] → [自動的にオンにする] → [自動]

 

と設定しておくと、車を運転している最中は、簡単にはロックが解除できないようになります。

 

ロック解除しようとするとこんな感じで出ます。

 

「私は運転していません(I'm Not Driving)」を押せばロック解除できますが、

一つ関門が増えることで、「あ、運転中はスマホ触らないようにしないと」と気づけるわけです。

 

ここ数日だけですが、運転中・運転の合間のスマホ操作は無くなりました。

 

悪い習慣をやめるには、悪い習慣の入口を狭めること(一番は閉じること)ですね。

 

ちなみに先日のスマホ使用方法の変更の中で一番効果があると感じているのは、

Twitterアプリをスマホから削除する」です。

やはり入口を狭めた成果ですね。

 

習慣づけについて、最近読んでいる本はこちら。

ちかぢかレビューしますね〜。