100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

習慣化のコツ

今日は習慣化に関する勉強会に参加しました。

 

毎日のブログや瞑想・読書など、習慣化できていることもあれば、

ウォーキングや筋トレなど、その日の状況によってできる時とできない時がある習慣もあります。

 

どうすれば習慣化できるか。

 

そのヒントになりそうだなと思ったのは「氷山モデル」。

 

www.change-agent.jp

 

この記事で言うと4にある内容。無意識レベルで習慣化できるようにしないと変わらないと言う話です。

 

毎日筋トレしようと言う気持ちだけではなく、毎日筋トレができないパターンを見いだして、その構造を分析し、その構造に対してアプローチをせよ、と言うことです。

 

そしてもう一点は、習慣化の「閾値」を乗り越えると言うこと。

 

これについては経験がありまして、、、

キャリコン資格取得の勉強中、ロープレがうまくいかず苦しんでいたのですが、あるときに一気に上達した時期がありました。

ロープレ練習をやっては、結果を振り返り、改善を意識してひたすらやってきたのですが、おそらく10回ぐらい繰り返した後、急にスムーズに面談ができるようになったのです。

 

今にして思うと、あれが閾値を超えたと言う出来事なのかもしれないと思ってます。

 

ただ漫然の習慣をこなすのではなく、より効果的に、自分にとってに身になるように、意識して繰り返すことが大切なのかなと思ってます。

 

苦しみながら習慣化、頑張ってみたいと思います。