100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

偶然のチャンスを呼び込む

今年になってから、どんどん予定が埋まっていく感覚があります。

 

週末も何もない日がどんどんなくなっていく感じでして、今までここまで忙しい時期はなかったなと思ってます。

 

これはいいのか悪いのか、若干迷いはありますが、自分の感性を信じて進んでいきたいと思います。

 

キャリア理論家の中で人気のある方の一人に「クランボルツ」という人がいます。

過去の記事でも取り上げたのですが、私が一番好きな理論家です。

 

その理論に「プランドハプンスタンスセオリー=計画的偶発理論」というのがあります。

 

詳しくは過去記事を読んで欲しいのですが、要は以下のような感じで。

・人生は偶然の出来事の積み重ね。

・自分がこうありたいという気持ちが「良い偶然」へ結びつく。

・常に好奇心・柔軟性・冒険心などの心持ちで過ごしていなさい。

 

私はこの理論は本当その通りだなと思っていて、

自分がありたい姿を常にイメージして行動すると、

「もしかしてこの話いい話なんじゃない?」・・・という気づきが生まれると思ってます。

 

実際、ここのところの新しい話のほとんどはそんな感じです。

 

感度を上げることで、良い偶然に出会える。

是非とも皆さんにも体感して欲しいです。

 

 

osagoto.hatenablog.jp