100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

好奇心と柔軟性が導く偶然の出来事からの新たな可能性

クランボルツ(クルンボルツ)の計画的偶発性理論(プランドハプンスタンスセオリー)の話は前も書きましたが、最近も「あ〜この出来事って、計画的偶発性によるものだな」という出来事がありました。

 

www.lifeworks.co.jp

 

出来事的には、ある方に相談していたら、全く違う方向の話になり、そこから当初想定しなかった成果が得られたというものでした。(好ましい方の成果です)

 

そうに至った経緯を振り返ると、

話の中で出てきた事柄に対して「好奇心を持って」接し、

「柔軟に話の流れを変えていった」、そんな感じがありました。

 

世の中には偶然の出来事が溢れかえってます。

「自分が何をやりたいか」の感度を高めておくことで、偶然の出来事から何かいいことが生まれる、そんなことを再認識しました。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp