100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

時間をうまく使う(職場編)

先日の「人生を変える80対20の法則」にならって、時間をうまく使うように取り組んできました。

 

osagoto.hatenablog.jp

  

osagoto.hatenablog.jp

 

 

今まで以上にアウトプットの速度・質・量を出せるようになってきた気がしますが、どうしても時間が足りない。

メールを確認する頻度を下げたり、余計な打ち合わせには出ないようにしたりとやっては来ましたが、まだやり方が悪いのか、思い通りに時間をコントロールできません。

 

なので、少しドラスティックに以下のことを取り組んでみようと思います。

(99%自分用メモです笑)

 

あさイチを自分のための「考える時間」にする。

80%の成果につながる行動を考えるための一番大事な時間です。

邪魔されないような時間と場所を確保しなければいけません。

私の場合はあさイチが一番邪魔されにくいので、そこで自分がとるべき行動、他人にやらせるべき行動を考えるようにしたいで。

 

メール処理のための時間を1日3回だけにする。

  • 9:00−9:30 対応・読むだけ
  • 11:30−12:30 発信・対応・読むだけ
  • 16:30−17:00 対応・読むだけ
  • 上記以外はメーラーはオフ。
  • 返答はすぐに返す。すぐに返答できない案件についてはいつまでに返すかを明確にする。
  • 17:00以降のメールの対応は翌日。

 

時間はあくまで例ですが、だらだらと処理せずにメリハリをつけることを実践したいと思います。

 

会議の時間をより有意義にするようにする(働きかける)

  • 会議での議論する内容は事前に連絡をもらう。
  • 発言機会のない会議は出席しない(議事録だけもらう)。
  • メールで済む会議は行わない。
  • 議事録・メモは必須。24時間以内。

 

会議・打ち合わせは、ほっとくとどんどん増えるので、 抑えていかないとですね。やめましょうっていうと変な顔されるのですが、生産性を高めるために心を鬼にして。

 

社内のスケジューラーに以下を登録する。

  • 邪魔されたくない時間(集中する時間・メール処理に集中する時間)
  • 別の用事を入れたくない・入れられない時間
  • 帰宅時間

 

社内で共有しているスケジュール管理のシステムがあるので、そこに登録することで変な時間に打ち合わせを入れられないようにしようと。

 

さて、これで少しやってみようと思います。

 

f:id:osagoto:20190324184708p:plain