100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今日、ほぉ〜と思ったこと

ウチの子供が、この春から国立高等専門学校、いわゆる高専に入ったんですが、今日はその保護者会に行ってきました。

 

www.kosen-k.go.jpホーム

 

保護者会で印象的だったのは、大学進学が〜とか、勉強しないと〜とか、いう言葉が一切出てこなかったこと。

 

5年間の課程を経て就職する人も多いようで、「大学に入るための準備をする場所」的な言われ方をする(普通)高校とは違うなあという印象を抱きました。

 

高専の扱いが半分大学みたいなものらしく、落第も普通にあったりするので、その辺りは厳しいという面もあるとのこと。

 

あと、ウチの子が行ったところは、1年生は基本全員が寮に入ることになってます。

 

色々な学び方、色々なキャリア育成方法が求められる昨今。受験に惑わされることなく、社会の役立つ人間になれるように学んで欲しいものです。

 

f:id:osagoto:20190511230210g:image