100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ゲーム理論と功利主義

昨日の「『読まなくていい本」の読書案内』」を読んだ話の続きですが、

この本の中で「ゲーム理論」と「功利主義」の功が非常に興味深く読ませてもらいました。

 

osagoto.hatenablog.jp「『読まなくていい本』の読書案内」 - 100年ライフの生き方

 

行動経済学の本は何冊な読んだ事があるのですが、

「行動ゲーム理論」という一歩進んだ考え方もあるんですね。

 

功利主義というものと合わせて考えると、

社会的な問題や、組織的な問題を「ある程度納得できるように」解決できそうな気がしてきました。

 

 

あとがきにありますが、

古い知識に固執せず、知のパラダイム変化を受け入れて、

「完璧ではないけど『今より良い』」世界を作り出すことが出来ればなと思います。