100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

バイデン・ハリス体制に変わって気になる事

大統領選についてここ1週間でいろいろいと書いてきましたが、なんとか決着できそうで良かったです。

 

私は、「トランプが勝ってしまう」という予想をしてましたが、

現状を良しとしない国民のパワーが、現状維持バイアスを上回ったという事ですね。

予想は外れたけど、今後のアメリカのためには良い選択だと思います。 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

 

バイデンさん、あと副大統領になるハリスさんおめでとうございます。

ハリスさんを副大統領にすえる事は、多様性を認めるアメリカの象徴となるでしょう。

news.yahoo.co.jp

 

彼女の存在はあまり意識していなかったんですが、

二人がうまく役割をシェアすれば、良い感じかもしれないですね。

 

部下の演説を聞く大先輩って感じの写真↓笑

f:id:osagoto:20201108200243j:plain

 

 

ただ多様性の影には貧困白人層があり、彼らがどう感じるか。

アメリカを乗っ取られる」という感じ方をしているようなので、そこを変えられるか?

 

「私は約束します。分断ではなく、結束を目指す大統領になります。赤い州青い州かではなく、ひとつのアメリカ合衆国として見ます。人々の信頼を得られるよう、全力を尽くします」

トランプ大統領に投票したみなさんの失望も理解しています。けれどもお互いにチャンスを与え合いましょう。激しいことばのやりとりはやめて、お互いを見つめ、お互いの話に耳を傾けましょう。前に進むためには、相手を敵視するのをやめなければなりません。私たちは敵ではなく、みなアメリカ人なのです。今こそアメリカを癒やすときです。」

 

バイデンさんの演説に「結束」「ひとつのアメリカ」というワードが出てきますが、

大統領になった後、まずこれが1番のポイントになると思います。

 

 

あとは、気になるのは、中国との関係がどういう変化するか。

非常に興味深いです。

 

それ次第で、日本が要求されることも変わるだろうし、北朝鮮との関係も変わるだろうし、経済への影響も大きいと思います。

 

まずはトランプ時代と同じ路線を引き継いで、その後変えていく感じかな。