大統領選についてここ1週間でいろいろいと書いてきましたが、なんとか決着できそうで良かったです。
私は、「トランプが勝ってしまう」という予想をしてましたが、
現状を良しとしない国民のパワーが、現状維持バイアスを上回ったという事ですね。
予想は外れたけど、今後のアメリカのためには良い選択だと思います。
バイデンさん、あと副大統領になるハリスさんおめでとうございます。
ハリスさんを副大統領にすえる事は、多様性を認めるアメリカの象徴となるでしょう。
彼女の存在はあまり意識していなかったんですが、
二人がうまく役割をシェアすれば、良い感じかもしれないですね。
部下の演説を聞く大先輩って感じの写真↓笑
ただ多様性の影には貧困白人層があり、彼らがどう感じるか。
「アメリカを乗っ取られる」という感じ方をしているようなので、そこを変えられるか?
「私は約束します。分断ではなく、結束を目指す大統領になります。赤い州か青い州かではなく、ひとつのアメリカ合衆国として見ます。人々の信頼を得られるよう、全力を尽くします」
「トランプ大統領に投票したみなさんの失望も理解しています。けれどもお互いにチャンスを与え合いましょう。激しいことばのやりとりはやめて、お互いを見つめ、お互いの話に耳を傾けましょう。前に進むためには、相手を敵視するのをやめなければなりません。私たちは敵ではなく、みなアメリカ人なのです。今こそアメリカを癒やすときです。」
バイデンさんの演説に「結束」「ひとつのアメリカ」というワードが出てきますが、
大統領になった後、まずこれが1番のポイントになると思います。
あとは、気になるのは、中国との関係がどういう変化するか。
非常に興味深いです。
それ次第で、日本が要求されることも変わるだろうし、北朝鮮との関係も変わるだろうし、経済への影響も大きいと思います。
まずはトランプ時代と同じ路線を引き継いで、その後変えていく感じかな。