100日後も見通せない世の中。
昨日の記事を書いた後に、これから世界はどうなるのかなあと想像してみました。
あくまで個人の勝手な予想ですので、
予想が外れたとしても、
皆さんの考えや思想と違っていたとしても、
責任もクレームも一切負いませんので悪しからず。
1年後の世界
新型コロナウィルス騒動は、北半球の夏場に一旦収束したものの、南半球ではアフリカやオセアニアでの感染拡大は続き、そのまま北半球の次の冬場に突入。
ワクチンはまだ開発できていないが、検査方法・治療方法・予防方法は何とか確立できたがため、2020年冬のような大きな混乱はないものの、経済は依然停滞したまま。
日本の経済は、失業者が多く発生し、特に観光、運輸、興業の業界は大きなダメージを受けてしまう。消費も冷え込み、一時的な減税対策をしたにもかからず、家電、自動車などの販売も伸びず。家電業界も自動車業界ともに統合・再編が進む。日経平均株価は10,000〜15,000円で推移している
2021年夏に延期された東京オリンピックに向け準備は進んでいるが、依然、中止論は燻っている。
日本の働き方や学び方は緩やかに変化していき、多様化な働き方を模索しての取り組みは進んでいる。受験時期の見直しをした方がいいのではという話が出る。
世界全体で見ても傾向は一緒で、経済は冷え込んでいる。自国第一主義が蔓延し従来の友好国間でもギクシャクした外交が続いている。各国の、特にヨーロッパは、政権交代が進む。日本も安倍政権終了(自民党政権は変わらず)、トランプ大統領は再選される。
時期的に近いので想像しやすいですね。
次の大きな変化に向けて色々な話が萌芽が出始めると思います。
続きます。
おまけ:怖すぎるハイウエー
↓
#未来予想図
#新型コロナウィルス