100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

温暖化対策のために必要なこと

寒くなってきましたが、地球の温暖化は確実に進んでいるようで。

 

www.jiji.com先月は観測史上最高気温の11月に 欧州では最も暑い秋を記録:時事ドットコム

 

確かに寒ーいと感じる日も少なく、上着なしで平気で外歩けたもんな。

 

昼夜の気温差もあるので、夜は寒いなぁとは感じるけど、雪に備えてスタッドレスタイヤに変えなきゃとか、路面が凍結してるから注意しなきゃとか。

 

そう言った極寒への備えって考えなくなってきて、逆に夏場の酷暑への備えの方が重要になってきてます。

 

電気自動車の普及や化石燃料からの脱却など、我々人類がなすべき事は多くあるけど、逆に何もしない方が地球には優しかったりするのが今年の春のロックダウン時期の空の綺麗さ。

 

www.businessinsider.jpロサンゼルスの空がきれいになったよ!…PM2.5が40%も減少 | Business Insider Japan

 

本当に必要なことは、人類が行動をなるべくしないことなのかもしれない。。。