100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

最近の私の読書傾向

今週のお題「読書の秋」

 

毎月3冊ほど、本は読んでますが、テーマも決めずに、本屋や図書館で目に入った本を読んでいるので、身になっているやらなっていないやら。

 

 

今読んでいるのはコチラ。

 

一つ決めているのは、なるべく最新発刊された本を読むようにしています。

特に実用書は古い本を読んでも、世の中の状況が変わっていて参考にならないものも多いので。

図書館に行ったら、新刊のコーナーをまず見るようにしています。

 

逆に小説系は古いものを選んでいるかも。

ここ最近は読んでないけど、古い洋書の翻訳を手に取ることが多いかな。

 

来年は年間100冊を目標にまた頑張ってみようかな〜。

 

 

osagoto.hatenablog.jp