100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

高校生留学体験記(親視点)・・・出発編

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

準備も終わり、いよいよ出発です。

 

直前でバタバタした事。

 

荷物の重さ調整

手荷物は大体10kgぐらい、預ける荷物は23kgぐらいが標準なようです。

衣服以外に、パソコンなどの電子機器が結構重さをくうので、予想以上にシビアになりがちです。オーバーすると超過料金が取られると言う事で、泣く泣く持っていくのをやめた荷物もありました。早めのタイミングで準備して、最悪別便で送ることも検討した方がいいですね。(ただ送料が結構バカになりませんが・・・)

少しでも多くの荷物を持っていくためには、持っていくものもスーツケースも、軽いものを選ぶようにしておくといいと思います。

 

www.ana.co.jp

 

コロナ検査

約1年前に出発したので、今は少し違うかもしれませんが、入国72時間以内のPCR検査結果が必要でした。そこで陽性だと色々と面倒(多分出発が遅れる)なので、これも結構気を使いました。

出発前は、なるべく静かに過ごしましょう。(とはいえ実際はそうもいかないんですけどね)

 

 

そんなこんなで、空港まで到着し、留学請負の職員の方に子供達を預けて、いざ出発です。

 

子供とは、1年弱のお別れですので、ハンカチをお忘れなく〜。

 

 

1年前の成田はガラガラでした。

  ↓