100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

雑すぎる

歯に衣を着せぬ発言をする彼に対し、悪い感情はあまり抱いてないのですが、

この話↓はちょっと「雑すぎる」と言う印象を受けます。

 

courrier.jp

 

「日本の世の中の権力基盤に高齢の人物がいつまでもへばり付いていることを変えたい」というのが言いたいことのようですが、それなら政治家や経営者といった特定の人物への提言という形でまとめれば良かったじゃないかなと感じます。

「老人」という非常に広く、かつ徐々に弱っていく年齢層の方々に対し、「一緒くた」にして語るのは雑すぎるとしか言いようがありません。

 

私個人としては、政治家は65歳・10年間のみ・2世議員禁止で、以降は政界からスパッと引退すべきと思ってます。政治家の一族なんてものがいるから、いびつな権力構造がいつまでも、残ってしまうのだと考えてます。

 

 

高齢化が日本だけでなく世界的なトレンドになっているなか、

労働力を維持するために、働ける年齢を引き上げていかなくてはいけないし、

医療費をかけずに健康に生きていける社会を生み出さないといけません。

また、女性の活用、移民の受け入れなど、日本にはもっと多くの課題が多くあります。

 

そういったトレンドを無視した無責任な発言をした彼には少し失望しました。