100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

劣等感は大切

 

osagoto.hatenablog.jp

 

少し前に読んだアドラー心理学の本にも書いてありましたが、

今読んでいる「LIFESHIFT2」にも同じような事が書いてありました。

 

直接的に書いてあるわけではありませんが、長期化する人生のためには「学習し続ける事が大切」という事が書いてあります。

 

私が思うのは。

・どんな学習でもいいわけではなく、最初は劣等感を感じつつも、継続していく中で徐々に上達・習得していくこと。

・その過程で、新しい人間関係を築いていき、人生のステージが変わっていく。

そんな学習経験が大切なのではと思ってます。

 

ちょっと無理目の勉強をすることは、モチベーションが大切で、

そのモチベーションのためには他人から押し付けられたことではなく、

自分が「こうしたい」という気持ちが大切です。

 

自分が何をしたいのか?

 

その問いを常に持ち続けたいなと思いました。