100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

5分は聴く

久しぶりに出社しました。

まだ体調はイマイチだなと思いつつ、行ったら行ったで何とかなったので、まあもう大丈夫なんだと思う。

日曜日に出かけるお誘いがあり、ちょっと迷っていたが、行くことにした。

ワクワクしそうなことを優先しよう。

 

今日イチのネガティブ

仕事で報告をしたが、その時の指摘事項の関係で、上司と意見の相違があった。

これまでざんざん考えに抜いて決めたことをさらっと変えるような話だったので、簡単に受け入れられない感情が勝り、上司の話を聴いてあげられない・聴いてもらえない・案件となった。

 

ただ、そんな時にでも、まずは意見をしっかりと聴くところから始めようと思った。

まず5分話を聴く。

その上でこちらの意見も聴いてもらう。

その関係をまずは構築し、その上で何か出来るかを考える。

 

もし聴き合う関係が構築できないなら、

申し訳ないが、その話から私を外してもらって、勝手にやってもらうことにする。

話が通じない人と仕事できるほど、人間が出来ていないので。