100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

悪循環からの脱出:心地よい変化への一歩

ここのところずっとイマイチな感じが続いています。

 

今月の頭ぐらいからかな。

 

寒さのせいか、体調のせいか、人との交流が少ないせいか、、、運動も読書も勉強も気分が乗らない感じです。

 

そんな感じが続くと悪循環も起きます。

喉が痛い→喉に何か出来物とかできてるんじゃ→何かの病気では? とか

人との交流が少ない→自分が必要とされていないのでは→自己効力感が落ちる とか。

 

こんな状況じゃダメだと、なんとかしなきゃなと少し焦りも出てきて、今までやってことにチャレンジしたり、何かを変えてみたりとか、、色々とやってますが、闇雲に行動してもあまり好転しません。なんでかなあ、、、。

 

ただ、なんとなくですが、こんな時は無理をしないほうがいいような気がしてきました。

 

今までうまくいっていた自分の行動を変えることより、

「なにかうまくいっていないと感じる自分の意識」をリカバリーすることのほうがいいのではということです。

 

気分の向くまま、好きなことに、向き合う。

読書でも、運動でも、勉強でも。

もしくはもっと楽しいこと、旅行、温泉、ドライブ、飲み会。

 

なんでもいいから楽しいことを考えて、行動して、自分を取り戻していければと思います。

 

※今日のタイトルはAIさんに選んでいただきました。カッコ良すぎる笑。