100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「成長・学び」ハラスメント

表題の言葉は私が勝手に名付けましたが、

いわゆる「ウィルハラ=WILLハラスメント」と近い感じですかね。

 

世の中には「成長しよう」とか、もっと「学ぼう」とか、色々な言葉が溢れかえってます。言葉的にも「成長」「リスキリング」「リカレント」「学び直し」たくさんの言葉が世の中に溢れかえってます。

 

誰しも成長できるといいなと思っているし、そのためには勉強しなきゃなと思っているものだと思うのですが、それを行動に移すことは簡単ではありません。

日々の仕事で精一杯、家族のケアが大変、体調が追いつかない、、色々な理由があります。

 

そういった成長や学びというハードルに挑戦するためには、自分の意思で動かないといけないと思うのですが、最近は周囲から「押しつけ感」が強まっているなと感じてます。

 

note.com

 

私自身も、何歳になっても成長したいし、学び続けたいと思って、そして実践しているつもりですが、こうなるまでには時間がかかりました。

 

少しづつやりたいことを考え、少しづつ行動にうつしていき、少しづつ結果が出るようになってきました。

そして、多分どこかで「成長や学び」を押し付けられたら嫌になっていたかもしれません。

 

それぞれのペースで、やりたいことを考え、行動にうつしていく。

それが一番いいんじゃないのかなと、最近特に思うようになりました。

 

キャリアカウンセリングをしていると、そういった事を押し付けそうになるのですが、あくまで相談相手が何をしたいのか、それを最優先に語ってもらえるよう心がけたいと思います。

 

具体的には「成長や学び」という言葉を口に出すことを禁じようと思っています。

 

自分がやりたいことは自分が決める

 

この原則を守っていきたいです。

 

 

#リスキリング

#リカレント

#学び直し