100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

持続可能な社会のために出来る事

正直言って、このままだと日本はおろか、人類は100年後には生き抜けてないのではと思ってます。

 

人口爆発、食糧危磯、自国保護主義、等から大規模な戦争が起きてもおかしくないし、

AIの進化で人間が駆逐されてもおかしないし、

 

まさにターミネーターの世界、もしくはブレードランナーの世界が来てしまうのでは?と真剣に考えたりします。

 

そうならないために、我々ができることはなにか?

 

① 進化した技術を人間の健康や地球環境の保護のために使う。

 

② 同じ地球に住む同胞として人種や国籍で差別をしない。

 

③ 人々が正しい知識をもてるように事実を報道する。

 

④ 学びと教育を大事にする。

 

 

人間には知恵という素晴しい能力がある。

 

大辞林によると...

 

ちえ【知恵・智慧・智恵】
①〘仏〙空など仏教の真理に即して、正しく物事を認識し判断する能力。これによって執着や愛憎などの煩悩を消滅させることができる。六波羅蜜の一つ。般若。《智慧
②事の道理や筋道をわきまえ、正しく判断する心のはたらき。事に当たって適切に判断し、処置する能力。「━が付く」「よい━が浮かばない」「━をはたらかせる」「━を貸してくれ」
③〘哲〙単なる学問的知識や頭の良さではなく、人生経験や人格の完成を俟って初めて得られる、人生の目的・物事の根本の相にかかわる深い知識。叡智。ソフィア。

 

である。

 

誰にでも無限の可能性がある。

大事なことは、自分を成長させるための行動をおこせるか。

何歳になっても、学ばなけもばいけないし、そうすることで世界は少しづつよくなっていくのだ。

 

学び、成長し、世界を良くしよう。

 

f:id:osagoto:20190527215850p:image