100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自分の行動を見直す

睡眠の質を高めるために、

22時以降にPC・スマホタブレットの使用をしないことを考えているのですが、これがなかなか難しいです。

 

ということで、自分の行動を客観視してみたいと思います。

 

PC・スマホタブレットを触っていることが習慣化している。

気がつくと触っていることが多い。

というか他にやることがないから暇つぶしに触ってしまう感じ。

テレビも見ないし、新聞も読まないし。

⇒解決案①:PC・スマホタブレットを触ること以外のやることを見つける。

 

スケジュールに問題あり。

夜の時間にオンラインでやり取りをすることが多い。

やり取りが22時ごろまでかかったりすることがある。

⇒解決案②:21時までにオンラインやり取りをやめるようにスケジュールを組む。

 

 

解決策①について

「アナログ」で出来ることを見つける。

例えば、本を読む、本を書く、絵を描くといったもの。

あとストレッチなども22時以降の日課にする。

 

解決策②について

夜がダメなら「朝」の時間をうまく活用できないか考えたいと思います。

レアジョブを朝の時間でやるのはいいかもしれない。(頭回ってないかもだけど)

 

思い切った日常の変化を考えないといけないかな。

まずは動いてみます!