100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

英単語アプリをいろいろ試す

TOEICの試験に向けて、スタディサプリENGLISHで勉強をしていると、分からない単語や

発音に注意が必要だなと思う単語、大事な単語を記録しておきたくなります。

 

eigosapuri.jp【公式】続けられるTOEIC®対策アプリ|スタディサプリENGLISH

 

iPadで勉強しているのでアプリがあり、単語の意味と発音が確認できて、リストとして保管できる事、あとiOSのSplit ViewやSlide Viewに対応してきてほしいなぁと言うのが条件。

 

色々調べて、ALCが提供している「英辞郎」が良さそうでしばらく使ってみました。

 

英辞郎 on the WEB(アルク)

英辞郎 on the WEB(アルク)

  • ALC PRESS, INC.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

良い感じだなと思って使い込んでいくと、リストに登録しているうち上限の100個にあっという間に達してしまいました。

 

有料会員になれば制限がほぼ無くなるらしいのですが、月に300~400円とまあまあ高め。

 

他にも、Weblioなどのサービスも調べてみましたが、条件はほぼ同じ。

 

 

サブクリプションのこういったサービスは、会員でなくなった時点だ全て無に帰ってしまうのが、悩みどころ。

 

なので非常に迷いましたが、買い切りの英語辞書アプリを買うこととしました。

 

買ったのは「ウィズダム英和/和英辞書」。単体アプリでは個人的には過去最高額の2,900円!

 

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,900

 

物書堂さんのアプリは過去に「大辞林」アプリを買った事があります。

 

大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,600

 

今回のアプリの使い勝手はまた後ほどレビューしてみたいと思います。