100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

突き抜ける人間になるには

 

youtu.beThe crazy ones [日本語字幕]スティーブジョブス - YouTube

 

Think Human(人間を中心にする)より

 

冒頭の動画は、アップルの「Think different」キャンペーンで流れたCMのスティーブがナレーションしたバージョンだそうです。実際に流されたCMではないそうですが、しっくりきますね。

 

「The crazy ones」と銘打たれたCMのコンテンツはこちら。

 

クレージーな人たちがいる
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち
四角い穴に 丸い杭を打ちこむように
物事をまるで違う目で見る人たち

彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない
彼らの言葉に心をうたれる人がいる
反対する人も 賞賛する人も けなす人もいる
しかし 彼らを無視することは誰もできない
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ
彼らは人間を前進させた

彼らはクレージーと言われるが 私たちは天才だと思う
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから

 

Think Simpleの中では、これはまさにスティーブ・ジョブズの事を表した内容だと書かれています。

 

確かに、、、

反逆者で、クレイジーで、世界を変えて。

 

そして「死」がスティーブ・ジョブズを更にシンプルな高みに押し上げます。

 

晩年は禅にもハマり、シンプルさを更に追求していき、アップルという企業とブランド価値、そして生み出すプロダクトの質を高めていきます。

 

そして根底にあるのは、

プロダクトやサービスの質ではなく、

それを使う人間がどう感じるか。

 

例えば、

 

こんな商品出しました。こんな凄いスペックの沢山の機能がついていて素晴らしいですよ。

 

ではなく

 

この商品で、貴方はこんな素晴らしい体験ができます。

 

最近は後者のような商品フレーズを見かけることは多くなりましたが、初めたのはアップルでしょう。

そういった意味でアップルの人間を中心に考えたシンプルな考え方の勝利と言えるでしょう。

 

シンプル、奥が深い、、。

 

 

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学

 

 

あ、こちらの続きです、この記事は。

osagoto.hatenablog.jpSimpleさと丁寧さ。 - 100年ライフの生き方