100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

レシピを探して

 

osagoto.hatenablog.jp自炊を楽にする方法 - 100年ライフの生き方


さてレシピ作成の外注先(レシピサイト)探しですが、一番メジャーどころだと、Cookpad

 

周知の通り何百万以上の登録メニューからワード検索をして希望をメニューを探せます。

 

ここならほしいレシピ見つかるだろ、と思いきやなかなか難しい。

 

登録メニューが多いのは良いんだけど、利用者の投稿をベースにしているので調理レベルがバラバラなのが地味に困る。

 

おっ、良いなと思って見るとメチャ高レベルであまり手元になさそうな食材や器具が必要だったり、

簡単メニューで検索すると超簡単すぎて、いやいやそれは料理と呼べんでしょってなってしまったり。

 

案外お目当てのレシピが探せなかったりします。

 

そんな中現時点、このサイトはいいなと思うのを2点。

 

筋肉料理人さんのブログ

 

s.recipe-blog.jp筋肉料理人さん | レシピブログ

 

筋トレをしっかりやらなくてはと思っている私にとってはネーミングも良し。

今のところのヒットは。

dt125kazuo.blog22.fc2.comメシ通!もやしと魚肉ソーセージのナポリタン - 魚料理と簡単レシピ

 

メチャ簡単で、そして旨かったです。

 


syunkonさん

 

ameblo.jp山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

先日テレビで見かけてからブログを見たりしてますが、結構良い。

経歴なんて関係ない - 100年ライフの生き方

 

まずレシピの手順の説明が良い。微妙なところの説明が痒いところに手が届く感じでいいです。

 

豚バラとキムチとめんつゆ入れてチン、卵割ってチン、で終わりの上品とは程遠いご飯なんですけど、間違いなく美味しいです!豚バラとキムチとめんつゆと卵とご飯だもの。(みつを)

 

普段家にキムチないけどこれ作りたいがためにわざわざ買ってる。俗にいうキムチわざわざ。

 

フライパンで作ると卵が固まってしまったり、それを防ぐあまり水を増やしてシャバシャバになったり火加減が難しいですが、レンジだと少ない調味料でも蒸発せずにうまいこととろとろ卵が作れます。

ameblo.jp【速攻ごはん①】材料5つ!とろたま豚キムチ丼 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

くだけた大阪弁の説明も親しみが湧くし、食材に大きくこだわりがないし、市販の麺つゆを活用したりと簡単さが際立ちます。

 

 

これからもお世話になりつつ、より良いレシピを追い求めていきたいと思います。