100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

iOS14とiPad OS14を数日使ってみた感想

今年の秋に正式リリース予定の

Apple端末向けのOS、

iOS14とiPadOS14、それぞれのパブリックベータを導入して、使ってみての感想です。

ちなみに環境は、iPhone XR & iOS14 と iPad 6th & iPadOS14です。

(現時点 Public Beta 3)

 

iPadOS14導入

osagoto.hatenablog.jpiPad OS 14 お試し中 - 100年ライフの生き方

 

iOS14導入

osagoto.hatenablog.jpiOS14もプレビュー版へ、、、 - 100年ライフの生き方

 

 

動作の安定度

両方とも動作はサクサクしてて重くなった感じは一切なし。

ただやはりベータ版、ちょいちょい「アレ?」と言う挙動をすることがあります。

 

あとは、一部使えないアプリが出たりしてるけど、その辺は自己責任ですから。

(radikoが使えないのが残念...)

 

 

目新しさ

iOS14だけですが、「Appライブラリ」は今までのホーム画面の管理に変革を起こしそうです。

情報を見るだけのアプリ(アリティビティとか時計とか株価とか)は、ウィジェットでスタックして表示させておいて、あとは使用頻度の高いアプリだけをホーム画面に置けばよくなります。

あとはAppライブラリが勝手にカテゴライズして保管しておいてくれるので、すっきり使える。

これはとてもバランスが取れてると思います。

 

この機能はiPadOSの方にも欲しかったなぁ、、、。

 

f:id:osagoto:20200723175239j:image

 

目新しさといえば、iPadの「スクリブル」。

アルファベット手書きすると変換してくれるのですが、既存の文字入力で「mazec」との組み合わせだと使いづらいので、今はオフにしてます。日本語の変換もしてくれるといいとは思うけど、多分すぐには無理だろうなぁ。

 

www.gizmodo.jpiPadOS 14のApple Pencil新機能「スクリブル」でできることまとめ | ギズモード・ジャパン

 

mazec - 手書き日本語入力ソフト

mazec - 手書き日本語入力ソフト

  • MetaMoJi Corporation
  • ユーティリティ
  • ¥1,100

 

というあたりが数日使ってみての感想です。

 

〈注〉あくまでも自己責任でね!