100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

銀河スマホ

 

osagoto.hatenablog.jp

 

ということで「Galaxy S10」にチャンジしました。

昨年モデルですが、さすがiPhoneとタメをはるメーカーのフラッグシップ端末。

完成度が高いです。

 

www.galaxymobile.jp

 

正直、あまり好きなメーカーではありませんでしたが、

いざ使ってみるとよく考えて作られているなと感じます。

 

特に、ディスプレイの綺麗さ、ディスプレイ内超音波指紋認証、AIカメラなどは技術的にはiPhoneを超えた印象です。

ディスプレイは有機ELSamsung、サイドにググっとカーブがかったディスプレイ。実は憧れてたんですがついに使うことができました。

指紋認証はまあちょっと遅いですが、マスクを付けたまま認証できるのはこのご時世イイと思います。

あとカメラも「デュアルアパーチャー」、要は絞りの切り替え(F1.5とF2.4)ができるもの良さげ。他にもカメラについては色々あるので別で感想書きます。

 

加えてサイズもコンパクトで、軽いのも好印象。

iPhone 11pro  重さ188g、幅71.4mm

Galaxy S10   重さ158g、幅70.0mm

散歩時の持ち歩きも苦にならないです。

 

唯一、Galaxy S10でうーんイマイチかなと感じるのはバッテリーですね。

iPhone 11pro と比較すると、バッテリー容量はほぼ一緒なんですが、お世辞にもバッテリーが長持ちするとは言えないです。

このあたりはOSと端末を違う企業で作っているというAndroid勢の弱点であり、iPhoneを越えられない壁となる部分ですね。まあモバイルバッテリーを持ち運べばいいでしょ。

 

と言うことで、今度こそは長く使いたいと思います❗