100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

GoogleとEpic Gamesとの訴訟問題はAppleのものとは異なる?


GoogleとEpic Gamesとの訴訟問題はAppleのものとは異なる? - iPhone Mania

 

優れたエコシステムを作ると言うことは、利用者を囲いこむことで、そのエコシステムを維持するために管理者は多大なコストと労力をかけているはずです。

エコシステムのなかにいることで、

供給者は自分のサービスや販売しているアプリを供給しやすくなる。

また利用者は安心できるサービスやアプリを簡単には見つけることができます。

 

そういった持ちつ持たれつの関係が、片方の一方的な行動でダメになってしまう、と言うのが今回のAppleEpic Gamesのフォートナイト問題に繋がったと言うことかなと思います。

 

まあ、エコシステムと市場の独占は紙一重、、、って事かな。