100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

秋の散歩 〜武豊・内海〜

先日、天気が良かったので、知多半島の南西部分をドライブ&散歩してきました。

 

メインの目的は、愛知用水の終着点の美浜調整池を訪問すること(少し前の記事参照)でしたが、ついでに武豊町自然公園と内海の海岸付近も散歩してきました。

 

武豊町自然公園

「武 豊:たけゆたか」ではなく「武豊:たけとよ」という地名。

展望台があるとGoogle Mapで見て、眺めの良い駐車場かなぐらいの気持ちで行ったんですが、結構しっかりと山歩きをさせられて、膝がガクガクになりました。

f:id:osagoto:20201122183106p:plain

 

写真のマップでいうと南門から入って、展望台によって、小鳥公園へ向かって、帰りは地図上寄りの道を経由して南門へ戻るという経路を歩いてきました。

ちょっとしたハイキングになるので、シューズや水分など装備を整えていくことをお勧めします。

 

f:id:osagoto:20201115124144j:plain

紅葉が楽しめた。

 

内海海水浴場

 

 

愛知に20年以上住んでますが、内海に海水浴に行ったことは一度もありません。というか内海自体、降り立つのは初めて。

なので"初"内海海水浴場となったのですが、砂が綺麗!!これは海水浴で人気になるわけだ。 

海の家がたくさんあったり、ビーチバレー場があったり、いいな内海。

 

f:id:osagoto:20201115135802j:plain

f:id:osagoto:20201115140017j:plain

f:id:osagoto:20201115140305j:plain

 

あと、ここ内海には昔はサンドスキー場もあったそうで。(以前読んだ「知多半島の昭和」にも載ってた)

 

f:id:osagoto:20201122204417p:plain

 

調べたところ、地図で言うとこの辺。内海海岸の少し西にあたり当たりだそうで。

f:id:osagoto:20201122204442p:plain

 

写真を撮りましたが、下の写真の裏の山のあたりかな。

砂がサラサラしているんで、確かにサンドスキーに向いていたのかもしれません。

 

f:id:osagoto:20201122184837j:plain

 

osagoto.hatenablog.jp

underzero.net

 

 

つぶて浦

 

 

 

知多半島内海といえば白砂のビーチで有名ですが、1kmほど南に伊勢神宮を遥拝する鳥居が立つビーチがあります。鳥居の周囲の大小の岩の来歴を伝える民話から、つぶてヶ浦と呼ばれています。つぶてヶ浦に散らばる岩は対岸から神様たちが力比べで投げたと伝わっています。そして、伊勢地域とつぶてケ浦の岩石は同質な上、近くには伊勢山と呼ばれる地域も。

神様たちの力比べにナットク!愛知内海「つぶてヶ浦」の絶景 | 愛知県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

パワースポットとして有名らしく結構人がいました。伊勢からここまで飛んできた岩かと思うと神様の力の偉大さを感じますねえ。

f:id:osagoto:20201115142622j:plain

 

 

ということで、秋のいい気候の中、充実した散歩ができました。

 

知らない街を歩くのはやっぱり楽しいなあ。

 

 

f:id:osagoto:20201115140804j:plain

 

 

本来の目的地

 

osagoto.hatenablog.jp