100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

9.11

 

2001.9.11の22時過ぎにニュースで見た映像が今でも忘れられません。

 

あれからちょうど20年、世界はよくなったのか、悪くなったのか。

 

個人的に、この20年で世界は大きく変わりました。

家族が増え、育っていき

単身赴任という形で日本中を動き回ってきて、

年齢が30歳から50歳に増えた。

 

日本は、

デジタル化の遅れと、過去の成功体験に拘り変化していくことが出来なかったため、

世界の進化の流れから大幅に遅れをとってしまった。

 

そして世界は、「テロとの戦い」という名目の元、

民族・宗教の対立が、根深いものに変わっていってしまった、という印象です。

 

 

youtu.be

 

誰か一人・どこかの一つの国が悪いわけではないと思いますが、

多様性を認められるかどうかが、この世の中がこれから良くなっていくか、悪くなっていくかのポイントになると思います。