100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

人間ドック2021

今年も人間ドック受けてきました。

 

胃カメラがあるので、若干ブルーですが、

今年は尿採取を自宅でやって持っていくだけになったので、少し気が楽です。

(病院で尿出そうとすると中々出ないんですよね・・・なので苦手)

 

胃カメラは、父が内臓系の癌になっていたので、非常に重要。

50歳を機に毎年カメラを飲むことにしました。

 

30代の頃に口から入れる胃カメラに苦戦した思い出があるので、

鼻からの胃カメラにしています。

 

まあ鼻からの方が若干楽かな。

カメラが映し出している画像を見るぐらいの心の余裕がありました。

 

f:id:osagoto:20211028214352p:plain

f:id:osagoto:20211028214410p:plain

 

ちなみに以下の画像のような準備があるのですが、最後の局部麻酔の関係で、

受診後しばらくは、水分を取ると、鼻から出てきます。焦ったw

(検査後1時間は絶飲食なんですが、1時間半ぐらい後でもまだ麻酔は効いていたみたい)

 

f:id:osagoto:20211028215001p:plain

 

今日の検査結果は後日ですが、とりあえず胃は綺麗だったみたいで少し安心しました。