100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

運転のしやすい車=安全な車

先日Twitterで見かけた、安藤剛さんのツイート。

 

 

Japan Taxi」というのはトヨタがタクシー専用として出している車のことで、

都市中心部でよく見かけるようになりました。

 

f:id:osagoto:20220207210652p:plain



 

このツイートと車両の内容を見て思ったのは、

これこそ街中に一番多く走らせるべき車なのではということ。

タクシーだけじゃもったいない。

 

 

5ナンバーサイズの取り回しのしやすさ → 運転が苦手な人も安心

広い後席と荷室 → 家族での移動に最適

車椅子でも乗り込みやすい →  高齢化社会に向け重要

運転席からの視界の良さ → これは万人にとって大事!

 

 

運転席からの視界の悪いプリウスより(乗れば分かります)、

こういった類の車をもっと売らないと・・・ねえトヨタさん!

 

他にも、アクアとか、C-HRとか、あのMIRAIも同様に

イマイチなんですよね。

 

 

ちなみにアクアは以前よりはAピラー周りが少し改善されたらしい。

ただボンネットが高すぎて、前の車両感覚掴めないんだよねー。

f:id:osagoto:20220206215126p:plain

 

本当の安全は、衝突防止とか誤発進防止とか、そんな装置だけでは実現できないぞ。