100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

忙しい

ここのところ、世の中色々ありすぎて、気になることが多いですね。

 

ウクライナ情勢

かなり緊迫してきてますね。

ロシア側から見たら昔の仲間がどんどん西側に流れてしまって寂しいんだよ、的なコメントをどこかで見ましたが、そもそも西側に流れてしまう理由があるわけですからね。

平和的に解決してほしいものです。

www3.nhk.or.jp

 

さっき一部撤退の動きがあるらしいとの報道が。

www.bbc.com

引用

ロシア国防省によると、ウクライナとの国境に配置された一部の部隊が訓練を終えて基地に戻っているとのこと
緊張緩和への期待が高まるが、軍事演習は継続されており、撤退する部隊の数は不明。
ウクライナ外相「撤退が確認されれば、事態の沈静化を確信する」。
NATO防衛同盟のトップは、まだ事態の沈静化は見られないが、モスクワからのシグナルは楽観的な理由を与えると述べた。
ボリス・ジョンソン首相は、ロシアからの「複雑なシグナル」があり、ウクライナに関する情報は「まだ心強いとは言えない」と述べた。
EUは、ロシアの安全保障上の懸念について話し合う用意があるとしながらも、戦争が起こった場合、ドイツへの重要なガスパイプラインが「稼働できなくなる」と警告している
ドイツのオラフ・ショルツ党首がモスクワでプーチン大統領と会談し、外交を続けている。

引用終わり

 

新型コロナ 死者過去最多

 

全国計だと感染者は頭打ちという感じですが、我が街愛知は過去最多更新したり油断できない感じ。

死者が多くなってきたのは、医療が逼迫して、治療を受けられずに亡くなってしまったということらしいです。

とにかく感染者を増やさないために今できることを、しっかりと行うという事に尽きるということかと思います。

 

f:id:osagoto:20220215195126p:plain

 

世界経済

前述の2つの大きな要素が影響して、経済の先行きは本当に不透明です。

他にも、食糧不足、世界的なインフレ、貧富の差の拡大、などなど。

インフレの流れは継続しそうなので、投資しておいた方がいいかなと思うんだけど、株式がアレだしなあ。。。

 

オリンピック

参加している選手は負けられない戦いがそこにある」状態だと思いますが、

見ている我々は、興奮したり、励まされたり、感動したり、平和です。

なんだかんだで今週末2/20で終わってしまうんだなあ。

 

 

そんな感じで、世の中色々ですが、今日も私は筋トレです。