100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

日本が世界に誇れるもの

courrier.jp「寿司テロ」が海外でも波紋 日本のイメージにも影響か | 「衛生的な国」を襲った衝撃 | クーリエ・ジャポン

 

こちらの記事を読んで、本当に残念だなと思ってます。

 

ハッキリ言って今の日本の売りは「安心して暮らせること」これしかないと思ってます。

 

観光で来る分には、神社仏閣、美味しい食事、アニメなどの文化を目当てに来る人は多いと思いますが、住むという観点では「安心して暮らせること」一択だと思ってます。

 

お金を儲けるなら、アメリカやヨーロッパなどの賃金は高い国に行くのがいいのですが、欧米は、日本よりも安全じゃないです。

いつ銃で撃たれるか、いつナイフで刺されるか。

そんな恐怖に怯えながら暮らすのは嫌だ、という人が日本を選ぶんじゃないかなと感じています。

 

「安心して暮らせる国=日本」

このことを理解できていない日本人はとても多く、蔑ろにしがちなのが残念でなりません。