100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

相談できる人はいなかったのか

bunshun.jp

 

こういう話を聞くと、周囲に相談できる人はいなかったのだろうか?と思ってしまう。

完璧を目指している人、上昇志向が強い人、伝統的な家柄にいる人、そう言いた人はプライドが邪魔をするのかもしれないけど、誰でもいいから相談すればこんなことは起きなかったのでは・・・と感じてしまいます。

 

人に迷惑をかけた、悪事をした、そういったことは責められて当然なんだけど、それに対して反省し、変わる決意さえできれば、自分らしく生きることはできるはず。

 

短絡的な方法を取らずに、誰でもいいから相談すること。

そういった相談ができる仲間を普段から作っておくこと。

 

今回の事件は非常に残念に感じました。