100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「あと0日」今日はキャリコンの学科&論術の試験でした

終わりました、試験!

養成講座含めて約半年の長い戦いでした。

といってもまだ面接試験が終わってません。ラスボスが残ってます。

 

 

ですが、、、学科試験が終わったことは、まずはめでたい。

 

どれだけの時間を、勉強に費やしてきたか。。。

試験直前に問題用紙を眺めながら、勉強の日々を思い出しました。

 

正答はまだ出ていないので、結果はよくわかりませんが、

とあるサイトの速報で採点する限りは、、、🌸。

明日、正式情報で最終確認してから喜びたいと思います。

 

 

今回の試験の感想と、それについて感じたこと。

 

今回の学科試験は、いわゆる「理論」に関する問いが極端に少ないように感じました。

その代わりに多いなと感じたのが実務的な問い。

勉強が活きたような活きなかったような・・・複雑な気持ちではあります。

 

論述試験は、逐語録が相談者の「疑問」で締めくくられたもので、今後の展開(いわゆる問4)の構成が難しいパターンです。

ある程度の見立てを入れるべきかどうか、非常に迷い、結局中途半端になってしまった気がします。やばいかな〜。

 

 

いったんは終わったのでラスボス対策に気持ちを切り替えます。

 

一緒に受験した皆様お疲れ様でした〜🍺