100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

在りたいように生きる

私が住む市の「健康サポーター養成講座」の最終日でした。

平日昼間は参加が難しかったけど、なんとか終えました。

 

参加して思ったことを羅列しますと

 

・もっと多くの人、できれば現役世代がこの講習を受けるべき。

・ただ平日昼間というのは受講するのは難しい。(男女ともに)

・特に男性のサポーターは少ないのは、その辺りの影響ありそう。

 

という感じでしょうか。

 

色々な場面で広めていきたいと思います。

学んだ内容はまとめようと思います。

 

あと今日であったエクササイズを教えてくれた先生。

おそらく70歳を超えているんじゃないかと思うんですが、とても元気で陽気でイキイキされていて、好感を持てました。

 

在りたい自分を体現されていると感じ、見習いたいと思いました。

 

私の本来ありたい姿は「周囲の人を楽しませる存在」。小学生の頃は当時の漫才ブームのマネを教室で披露するなど、今ではあまり考えられないことをしてました。

 

(先日の受講した「金の糸」のワークショップで、そんな自分を思い出すことができました。そういえば、そのときのこと記事にしてなかったわ。。。)

 

年齢を重ねるにつれ「おちゃらけずに真面目に生きなくては」と考え、在りたい自分を封印し、それを「成長」捉えて生きてきたようなきがします。

 

もっと在りたい自分を意識してもいいんじゃないかなと思ってます。