100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

MacBook Air と iPad Pro の比較について考える 《2020年3月版》

新型コロナの関連か、

今日未明に、ひっそり、そして、いきなりAppleの新製品は発表されました。

 

iPad Proの新モデルとMacbook Airの性能アップ。

www.apple.com

 

www.apple.com

 

イベントをしなくても、勝手に盛り上がるのはApple製品ならではですね。

 

正月にAirを買った身としては、

今回のAirの性能アップは「羨ましい〜」の一言です。

新技術は特になさそうだけど、ストレージ容量アップ、GPU性能アップした上で値下がりしているというところが味噌。買いですね。

あとキーボードがどう変わったかも気になるところ。発売されたらアップルストアに見にいこう・・・。(いつ再開されるかわからんけど)

 

 

iPad Proについては2つ驚きが。

 

Light Detection And Ranging。

よく分からんけど凄そうな機能。以下写真の右側のグレーの丸ですね。

光子レベルで機能し、ナノ秒のスピードで動作し、拡張現実とその先の可能性を大きく広げます。

不勉強で何が実現できのかわかりませんが、なんだか凄そうだw

f:id:osagoto:20200319221954p:plain

 

もう一つはトラックパッド付きのキーボード。浮くのがカッコいい。

f:id:osagoto:20200319222716p:plain

また一歩PCに近づいてきた。

あとはアプリの縦表示を自動で横画面に最適化してくれれば、いんだけどな。。。

www.apple.com

 

 

MacbookとiPadProの比較している人には悩める春ですね。

価格的にはこんな感じの比較。

上記のキーボードが3万円ぐらいすることを考えるとiPad Proの方が高いかな。

ただ新技術満載なのは、やはり魅力。

迷いますなあ。

 

f:id:osagoto:20200319222946p:plain

 

 

 MacbookiPad Proで迷った過去の話は以下の通り。

  ↓

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

#apple

#Macbook

#MacbookAir

#iPadPro

#iPad

#アップル